1998年11月 Version
11/23よりとうとう
「夜会 vol.10 海嘯」の始まりです!

1998年10月 Version / Okotoba index / 1998年12月 Version



「夜会お見舞い申し上げます」

やっとトップページの絵が変わりました(^^;)
”みゆきさん工房”もめでたく開設より一年経ちました。
なんとか夜会前に夜会カレンダーも作りました。
忙しい一ヶ月間の始まりです。

11/3(火)

見ての通り半年振り位に、やっとトップページをリニューアルしました。
というかカレンダーがひとつできあがったのでトップページにも流用してます。

半年の間にツアーが名取で始まって、沖縄で終わりました。
”みゆきさん工房”もURLが変更になりました。
そして夜会の一般発売も終わり、後は夜会の初日を待つばかりです。
(と云ってもチケット取りに東奔西走してる人は多い。私ももれなく)

11/9(月)
ふっと気づけば、どうも”みゆきさん工房”を開いてから一年経ったらしい。
"Since 1997.11.7"って下に書いてるからきっとそうなんでしょう(笑)
よく覚えてません。一番初めに書いたトップページ用の言葉も残ってないなぁ。
みゆきさんと、今も見てくださっている方に改めて感謝です。

11/16(月)
ばたばたしてる間に、夜会まで後一週間となりました。
宿は取れたか。夜行バスは取れたか。チケットはきてるよねーっ!
11/18の2:00〜4:00位には、しし座流星群が見えるようです。
ふっと気を休めて夜空を見上げてみては?
風邪は引かないように気をつけてください。

11/18(水)
しし座流星群の観測は如何でしたか?
田んぼと住宅のある私の近所で、
深夜3:30〜4:30の間に5、6個見えました。
通常よりは多い数ですよね。
深夜に人が外でたむろしてるのも不思議な光景。
渋谷の街は明るすぎて流星は見えないだろうなぁ。
それ以前に夜会スタッフは、初日前でそんな余裕はないだろうなぁ(^^;)

11/21(土)
相変わらずばたばたと夜会初日を迎えようとしてます。
出発まぎわにして、やっとトップページのイラストに文字が入った。
夜会初日にニュース23で「夜会」ネタが流れるなんて
今ごろ分かったから、ビデオ録画もしなきゃいけない。
わー。忘れ物ないかー。では、行ってきます!

11/26(木)
とうとう夜会が始まってしまいました。
初日の翌々日には今年も各スポーツ紙で、
夜会が取り上げられていますね。
今年は新聞記事掲載予告をここに書き損ねてしまいました。
私は、夜会二日目に胡蝶蘭の差し入れを渡せてちょと嬉しい。
(勿論スタッフ経由ですが)
胡蝶蘭が一ヶ月間、公演を見守ってくれたらと思ってます。
(お花購入のお手伝いをして頂いた友人にも感謝)
みゆきさん。パワフルでした。

11/27(金)
クリスマスに染まった渋谷の街では、
今日も夜会が公演されてるんだなぁ。と思うこの頃です。
「ニュース23」を観た方は、すでに夜会で流れる新曲もご存知ですね(^^;)
稽古風景まで流すなんて、ほんとに特別扱いの筑紫さんです。
私はコクーンで筑紫さんの実物を見たことはありません。
番組があるから土日しか来られないんだろうなぁ。

11/29(日)
きゃー。夜会チケット代引き落としの明細書が来た。
TOPカードにJCB。チケットが取れると嬉しいけど、
固まって引き落とされるのは悲しい。
12/10引き落とし。ボーナスが出てるかどうかの頃ですね。
やっぱりチケットと現金引き換えがいいんだけどな。



New Best Album「大銀幕」HP

CD版とMD版を見ました。
MD版には、MD用ケース
(大銀幕曲目シール付き)が付いていました。
MD版全部に付くかは確認してません。

映画・ドラマに使用した曲を集めています。
にしても、ちょっとタイトルがくさいかな?
「銀幕」って言葉は、どこまで通用するんだろう。
と思ったら田家秀樹さんも、ライナーノーツで
意味を説明してましたね(笑)

松任谷由実のベストアルバムと発売日が同日です。
(こちらは”松任谷由実”で初のベストアルバム)

収録曲

1. 糸
2. 命の別名
3. たかが愛
4. 愛情物語
5. 世情
6. with
7. 私たちは春の中で
8. 眠らないで
9. 二隻の舟
10. 瞬きもせず


11/23(月・祝)放送
TBSテレビ系全国ネット
「筑紫哲也のニュース23」

特集で「夜会」が取り上げられました。
シアターコクーンロビーでの
みゆきさんと筑紫さんの対談や夜会稽古場風景と
相変わらずファンにとって嬉しい番組でした。
初日の夜会が22:20に終わった後、
Bunkamura前の渋谷シティ・ホテルで
23:00から観てました(忙しいって(^^;))


10/17(土)〜
映画「学校 3」<松竹>

主題歌:中島みゆき
「瞬きもせず」<PC>
(MOVIE THEME VERSION)

観てきました〜。
大竹しのぶの自然な演技と話がすごくいいです!
ラストに「誕生」も流したくなりました。
日本映画も良いんだよ。


〜11/26(木)
サンデー毎日 11/29号
P152〜P155 白黒

新ライバル物語 第19回 中島みゆき VS 松任谷由実

ベストアルバム同日発売から話を進めてます。
2人のシングル/アルバム売り上げベスト5
アルバムタイトル一覧は資料として良いです。
記事の中身としては、立ち読みでも良いかも。
「夜会」のことにあまり触れられてないのが残念。


〜10/26(月)
Tokyo Walker 10/27号
P152,154 夜会前売り情報

”残念ながらこれがファイナル”とか
書いてますけど、信じないように(^^;)
みゆきさん曰く「毎年定期的にやるのが最後」です。

Music Walker
(Tokyo Walker中綴じ)
「なみろむ」1頁カラー
プレステ、DVD-ROM、DVD-VIDEO版紹介。


1998年10月 Version / Okotoba index / 1998年12月 Version