1999年1月 Version
「夜会」、ツアーの予定がない1999年。
ちょっと気が抜けてるかも。

1998年12月 Version / Okotoba index / 1999年2月 Version


うさぎ年ってことで「野ウサギのように」が収録されてる
「グッバイ・ガール」のジャケットのトップページ
古いイラストを引っ張り出してきました。

1/2(土)
迎春。新しい春ですね。

ばたばたと年が明けてしまいました。
なんか、10回目の夜会が無事終わって気が抜けてます。
来年夜会がないのかー。と思うと「良いお年を」って
気にもいまひとつなりませんでした。
夜会もコンサートもないだろう1999年。
次への資金を貯めますか(笑)

さて、なんで横のようなイラストがついてるのでしょうか?
私の好きなアルバム「グッバイ・ガール」の
表紙をモチーフにしてます。
そのアルバムには”野ウサギのように”が入ってるんです。
今年は卯年・・・。分かりませんよね。
「グッバイ・ガール」の表紙のみゆきさんが恐かったので、
ちょっと愛らしくしようと昔に描いたものです。
一体何年前のイラストでしょう(笑)

1/11(月)
年が変わって、知ってる方も多いと思いますが、
携帯・PHSの電話番号が11桁になりました。
それと一緒に、大阪市近辺の市外局番06で始まる電話番号も
1桁増えました。市内局番の頭に6が着いて10桁になりました。
私の思い違いでなければ、これで日本に
9桁の電話番号はなくなった筈です。
つまり、みゆきさんの「ローリング」の歌詞に出てくる
「9桁の数字」が無くなった。ってことですね。ちょっと悲しい。
じゃあ「ローリング」に出てくる数字は、
大阪の電話番号なのか。あれは、大阪の歌なのか。とは思わないで下さい(笑)
かつて9桁だった東京03地域の電話番号の話だと思います。

去年アンケートを送信して頂いた方に、
やっと絵ハガキと云う名の年賀状を送りました(^^;)
とんでもなく遅くなりました。すみません。
もしも、お気に召せば嬉しいです。
去年、アンケートに住所を書いて送信したのにハガキが来ない方は、
申し訳ありませんがもう一度送信してください。
ちなみに、アンケートは少しずつ項目が増えてます(笑)

1/20(水)
アンケートに回答していただいた方に年賀状をお出ししたのですが、
予想以上の返信を頂いて喜んでます。
あんなに待たせてしまったのに。
特に年賀状は、メールよりも表現力豊かで
それぞれ楽しませていただきました。
どうもありがとうございます。

1/23(土)
コンサートツアーは春頃から公演されることが多いです。
3月には始まり、4月にはあちこちで公演が行われます。
(「Night Wings」と云う夏のツアーというのもありましたが。
名古屋が暑かった・・・)
けれど、今年の春にツアーが公演される気配はありません。

今私がやっている仕事は4月まで。勿論、3月も忙しい。
今年はツアーがなくてちょっとほっとしてます。
去年の4月と云えば、あちこちに飛び回ってましたね(笑)
どこへ行ってたかは小言葉集4月をどうぞ。

1/29(金)
「でじなみ」に「中島みゆきデスクトップカレンダー」
なるものが出来ました。
今は、1、2月のカレンダーですが、今後も作成されるようです。
それを見て、そうか。じゃあ、私が作る出番もないかなぁ。
と思ったのですが、そのカレンダーをダウンロードしてみると
既存のみゆきさんの画像で、そんなにレイアウトも凝っていない。
「でじなみ」テイストがあまり好きではないので、
結局画像を縮小、修正して壁紙にしてます。
「でじなみ」に入会してる人も多くはないだろうし、
たまに私が作っても良いのかな。という気持ちに今はなってます。

なんて「でじなみ」のことを色々云ってるのに・・・。
本日届いたBIGLOBEの封筒から
「瞬きもせず」のジャケットのテレカがこぼれてきました。
BIGLOBEのアンケートの抽選に当たったらしいです(^^)。
BIGLOBEさん。ありがとう。ちょっと自慢でした。


映画「大いなる完−ぼんの−」
高橋伴明監督作品

1/23(土)〜2/5(金)
大阪 天六ユウラク座にて上映
大阪市北区天神橋7-6-11
TEL 06-6351-2833

新宿に続いて大阪上映。
全国ロードショウ開始!!かな?

歌:中島みゆき
主題歌「私たちは春の中で」
挿入歌「わたしの子どもになりなさい」

CAST:的場孝司・哀川 翔・南野陽子・大塚寧々 他

中島みゆき Official Site
「でじなみ」HP
「でじなみ」会員用

「夜会のお知らせ - 夜会Vol.10 レポート(前田)」

「紫の桜」のシーンの画像あり。

「中島みゆきデスクトップカレンダー」

Windows、Mac共に二種類のサイズの画像が用意されています。
でも、Windows版は解凍するとどちらも800x600のサイズでした(笑)
直ったかな?
1,2月のカレンダーなんだけど、
作成日付が1/20なところに親近感が湧く。

「-中島みゆき資料室(miss M's Paradise Cafe)」

実際miss M's Paradise Cafeで一般客に出されたカクテルは、
ガラスのグラスではなく、ストロー付きペットボトル水筒
のようなプラスチックの容器でした。
(でも、そのまま持ち帰れた)

「中島みゆきの写真&サイン入りクリスマスカード」

なみふく会員には会報に閉じ込んだカードが届いてると思います。
初めて見る写真かつ可愛いみゆきさん(^^)
カード自体はそれほどでもないけど、
みゆきさんの顔が大変気に入りました。
「でじなみ」に置いてあるその画像を、
マシンの壁紙にして堪能してます。


1998年12月 Version / Okotoba index / 1999年2月 Version