ホーム | みゆきさん情報 | 夜会 | コンサート | チケット掲示板 | イラスト | 小言葉 | リンク

夜会チケット予約アンケート結果
夜会 Vol.12「ウィンター・ガーデン」

アンケートの目的

「夜会」のチケットを予約する際、良く利用される先行予約「なみふく」「でじなみ」「Bunkamura」の申込状況と当選・落選状況の調査。「なみふく」「でじなみ」は当選しにくく、「Bunkamura」は当選しやすい。とされる評判の確認。

アンケート対象

アンケート対象数
  有効アンケート数 有効申し込み数
パソコン 85人 196件
携帯 17人 22件
総合 102人 218件

アンケート内の表記について

当落結果

でじなみ・なみふく・Bunkamura抽選結果グラフ
でじなみ・なみふく・Bunkamura当落件数
  でじなみ・なみふく Bunkamura
  当選 落選 合計 当選 落選 合計
パソコン 48件 148件 196件 47件 12件 59件
携帯 9件 13件 22件 3件 0件 3件
総合 57件 161件 218件 50件 12件 62件
でじなみ・なみふく・Bunkamura当落確率
  でじなみ・なみふく Bunkamura
  当選 落選 合計 当選 落選 合計
パソコン 24.5% 75.5% 100.0% 79.7% 20.3% 100.0%
携帯 40.9% 59.1% 100.0% 100.0% 0.0% 100.0%
総合 26.1% 73.9% 100.0% 80.6% 19.4% 100.0%

見事に、正反対の割合になりました。ほぼ予想通りの結果を数字で確かめることができました。これが分かっただけでも十分満足です。
Bunkamuraは約8割が当選しています。申し込めば、ほぼ当選すると云えるでしょう。
それに対して、でじなみ・なみふくは7割が落選してます。4件に1件しか当選しない。結果、「でじなみ・なみふくでは当たらない」とされる評判が流れることになります。
やはり、夜会のチケットを取るためにでじなみ・なみふくに入るのは効率が悪いです。Bunkamuraなら誰かと2人で一口ずつ申し込めば、どちらかは当たると考えられます。
理想としてはBunkamuraに90%位の当選確率を望んでました。5件に1件落選では、ここで申し込めば絶対大丈夫。と太鼓判を押すまでには至りません。
携帯は対象数が少ないので、割合が少し偏ってます。

申し込み数

でじなみ・なみふく・Bunkamura申込状況グラフ
でじなみ・なみふく・Bunkamura申し込み数
  でじなみ・なみふく Bunkamura
  申込件数 申込者数 1人辺り 申込件数 申込者数 1人辺り
パソコン 196件 81人 2.42件/人 59件 42人 1.40件/人
携帯 22件 16人 1.38件/人 3件 2人 1.50件/人
総合 218件 97人 2.25件/人 106件 44人 1.41件/人

でじなみ・なみふく・Bunkamuraの申し込み状況です。 でじなみ・なみふくは一人辺り2.25件申し込んでます(^^;) でじなみ・なみふく両方に入ってる人が多く、さらにもう一口って人が多いと云うことですね。 Bunkamuraは1.4件。つまり二人に一人位は二口申し込んでる訳です。私も然り(^^;) 両方(でじなみ・なみふくのどちらかとBunkamura)に申し込む人が4割近く。 Bunkamuraのみの人はごく僅か。でじなみもしくはなみふくに入って、必要ならさらにBunkamuraに入ってることになります。

申し込み総合結果

でじなみ・なみふく・Bunkamura申込総合結果グラフ
申し込み総合結果
  入手できた 入手できず 入手できた 入手できず
パソコン 57人 28人 67.1% 32.9%
携帯 11人 6人 64.7% 35.3%
総合 68人 34人 66.7% 33.3%

なみふく・でじなみ・Bunkamuraを使って、最終的にその人がチケットを取れたかどうかです。入手できた人は、半分は超えてるのですが、3人に1人は入手できなかったと云うのは確率として悪いですねぇ。勿論、この後に他の先行予約や一般予約でチケットを取る方法は残されています。
先の申し込み状況の割合から考えると、ファンクラブ・Bunkamuraの両方を申し込んだ人はいずれかで当選し、ファンクラブだけ申し込んだ57%の人は、73%が落選。結果、3割の人がこの先行予約ではチケットを取れない。と云う数字になるのでしょう。

アンケートの偏りについて

このアンケートはwebサイト上で行っているため、webサイトにアクセスできる人が対象となります。そのため、特にオフィシャルサイト「でじなみ」の申し込み率も平均より高いと思われます。 また、webにアクセスすることができる人は、アクセスできない人よりもチケット取得情報量が多くなります。他で取る手段を知っているため、このアンケート対象となったでじなみ・なみふく・Bunkamuraの第一弾先行予約では、特に競争率の高い日を選択してる可能性があります。そのため、アンケート結果も全体よりも当選確率が下がっているかもしれません。

サンプル数も多くはありませんので、絶対的な値ではなく、あるひとつの目安として参考にして頂ければ嬉しいです。

最後に

わたしがこのアンケートで確かめたかったのは、「Bunkramuraの先行予約なら、ほぼ夜会チケットが手に入るけど、ファンクラブでは難しい。」と云う評判の実態でした。
Bunkamuraもファンクラブも、「チケットが確実に手に入ります」なんて確約はどこにもしていません。だから、過去の実績を知った上で、入会し、チケットを申し込んで欲しいと思っています。確実にチケットが手に入る先行予約はないと思います。あなたが、どの日の夜会に、どれだけ行きたくて、どれ位お金を掛けられるかを考える参考になれば嬉しいです。
どうしても土曜に行きたいし、会費も払えるならBunkamuraに入会して申し込む。現在、なみふくに入っていて夜会に行けるといいなぁ。でもお金も掛けられないなぁ。と思ってるならなみふくだけで応募する。そんな風に選択する参考として下さい。

予想通りの結果だったとはいえ、ファンクラブの結果は現状のままで良いと思ってはいません。せめて半分位は当選させて欲しいものです。かと云って限りある席数を増やすことは難しいでしょうから、私としては、申し込み数を一人二枚から一人一枚にして欲しいと思います。
そうすれば今回ファンクラブで落選した7割のうちの半分近くが当選する可能性が出てきます。連番で座りたい人は二口分の会員番号で申し込む方法もあります。ただ、その方法は、ハガキを手作業で仕分けていれば可能ですが、去年のような自動応答電話では難しそうです。
いつでもどこでもいいから夜会を見たい。と思う人が一回だけでいいから見られるようになって欲しいです。ライブに勝るものはありません。

謝辞

アンケートにご協力頂きました100以上の方々に感謝申し上げます。こうやって結果をまとめると100でも少ない気がしてきますが、実際、予想以上に次々とアンケートの回答が送られたときは、こんなに集計できるだろうかと慌ててしまいました。フォームメールを変換するツールを作って頂いたおかげでくじけずになんとか形になりました。
今回、掲載できていませんが、当落結果へのコメントも入力して頂きありがとうございます。予想が当たった人、予想がはずれた人。それぞれの事情が垣間見られるコメントでした。
また、今回のアンケートでは、でじなみ・なみふく・Bunakmuraの先行予約を申し込まない。夜会にも行かない人からも回答を頂きました。このアンケートには反映できませんでしたが、回答ありがとうございました。
回答頂いた方の参考になれば幸いです。