2000年11月 Version
2年ぶりの夜会。
「夜会 Vol.11 ウィンター・ガーデン」初日!

2000年10月 Version / Okotobaindex / 2000年12月 Version


どでかいみゆきさんが背景のトップページ。

【00/11/3(金)】

夜会のチケットを取れた方、往路復路の交通機関はおさえてますか?ということで、遠方からシアターコクーン(東京・渋谷)へ行くのに便利なサイトへのリンクを夜会ページに集めました。お役に立てれば嬉しいです。

昨日、年賀状予約受付中のポスターをもらいました。今まで頼んだことのない特定郵便局に恐る恐る頼んだのですが・・・。
ポスターが入れ替わってすぐに2回も携帯に「取り置いてますよ」という伝言をくれた。2回も連絡させてしまったと焦って取りに行ったら「表に貼ってある(年賀状発売中)ポスターもいる?」と聞いてくる!予約受付中と写真が同じだからいいや。とお願いするのを諦めてたのにまさか向こうから尋ねてくるなんて!なんて、いい郵便局なんだろうっ!(^^)

夜会チケット専用掲示板。いろいろ面倒な投稿のルールや公開までのブランクなどがあるにもかかわらず、それに沿って投稿してくださる方々がいて嬉しいです。メンテナンスもちょっと大変ですが、頑張りますのでご協力よろしくお願いします。


【00/11/16(木)】

夜会一週間前です。仕事が立て込んでてみゆきさん情報がのせられません。しくしく。
ラジオに出たり、山野楽器 銀座本店で11/14〜11/16まで「短篇集」購入者にグッズ抽選会したり、Bunkamuraで「短篇集」特別販売したり(オリジナルポストカード引き換え券付き)、11/14(火) 朝日新聞夕刊に記事が載ったり(東京版で確認)。といろいろあるのですが。
「短篇集」も、夕方仕事を抜けて買いに行っている状況です。
ラジオ出演やBunkamuraでの販売は、でじなみをご覧ください。
(みゆきさん情報に、昨年郵政省CM放映予定番組一覧はこそっと載せました)

でも、ひとつだけ。いつものパターンなら、夜会初日の翌々日スポーツ新聞(朝刊)に夜会の記事が掲載されます。 基本的には関東のスポーツ紙の方が写真も扱いも大きいですが、名古屋や大阪でも掲載されることもあります。夜会のネタバレの記事も載りますが、一番に見ることができる夜会ステージ写真がおすすめです(前録りのような気もしますが)

11/15〆の仕事が11/22〆に延びた。11/22の夕方にはものは仕上げて宅配している予定なんだけど・・・。夜会初日に遅刻はしたくないぞ。ちょっと、どきどき。

【00/11/20(月)】

夜会初日の週になりました。東急本店にも『中島みゆき 夜会 「ウィンター・ガーデン」』の垂れ幕が貼られました。東急本店前クリスマスツリーはすでにきらきら光り輝いています。赤や黄色の落ち葉も目立ってきました。

ラジオのゲストで喋るみゆきさんを聴くのは久しぶりです。気安い拓郎としゃべったり、アナウンサーの人とちょっと気取ってしゃべったり。色々な話し方が出て楽しいです(でじなみで報告された拓郎ラジオ時間が最大放送時間でなかったのはあんまりです)

ヤマハが発行している「音楽倶楽部」が発売されました。「全力特集」というタイトルは正しいです。みゆきさんのインタビューや評論、最新、過去の写真がこれでもか。と50頁にわたり特集されてます。大き目の書店で探して一度見て下さい。

いつものパターンなら、夜会初日の翌々日スポーツ新聞(朝刊)に夜会の記事が掲載されます。 基本的には関東のスポーツ紙の方が写真も扱いも大きいですが、名古屋や大阪でも掲載されることもあります。夜会のネタバレの記事も載りますが、一番に見ることができる夜会ステージ写真がおすすめです(前録りのような気もしますが)

【00/11/26(日)】

2年振りにやってきました。夜会初日。
ロビーでは、一般のファンが久しぶりに顔を会わせる人たちと会話したり、関係者が初日のお客さんを観察したりと、ただでさえ狭いロビーがごったがえしてます。初日らしい雰囲気ですね。(初日は、終演後ロビーでパーティーがあるから余計関係者が多いし)お客さんは、今年は比較的地味な服装が多いです。私も含め大人になったのかしら^^;

いつもは、初日なら半休とって、グッズ売り場開店時間から Bunkamuraうろうろしてたんですけどね。 今年は、16:30に初日のチケットを転送先の郵便局で受け取って、19:00に会社を出て(だから11/22〆切仕事は嫌だったのに)、19:35くらいにBunakmuraにつくというバタバタした状況でした。それでも、しっかり楽屋見舞いのお花は買ったけど。

夜会パンフレットの表紙や出演ミュージシャンなどで、夜会も変わったところが随所に見られます。公演内容にしても「夜会」というタイトルに、さらにふさわしくなったのだろうか。と思いました。

夜会記事の載ったスポーツ新聞・・・。
東京では、スポニチ、ニッカン、トーチュウ、スポーツ報知、サンケイスポーツと確認したけど、いつもより扱いがちいさーいっ!(スポニチは文字だけだったし)
きっと静香とキムタクの記事で面積とったからだ。いつもなら紙面1/4使って記事が載ったりするのに。もう1日遅くしてくれれば良かったのに。しくしく。
きっと店員は誤解しただろうけど、私はキムタクのファンだからスポーツ紙いっぱい買う訳じゃないんだぞ。どっちかって云うと静香のほうが好きなんだから。

夜会記事の載ったスポーツ新聞・・・。
小さくても、みゆきさんの写真は可愛かったです(^^)
サンスポ 夜会記事
http://www.sanspo.com/top/top2000112413.html



Album

「短篇集」 11/15(水)発売
  発売日変更過程:
  10/18発売予定 ->
  -> 発売日未定(発売日延期となりました) ->
  -> 11/15(水)発売予定に変更
YMC 視聴&ダウンロード購入
http://www.yamahamusic.co.jp/nakajima/
release/YCCW-00002/main.html

  1. 地上の星
  2. 帰省
  3. 夢の通り道を僕は歩いている
  4. 後悔
  5. MERRY-GO-ROUND
  6. 天使の階段
  7. 過ぎゆく夏
  8. 結婚
  9. 粉雪は忘れ薬
  10. Tell Me,Sister
  11. ヘッドライト・テールライト

こうやって曲名を入力してみると・・・。
一体誰のアルバムの曲目だろうかと思う。
そして、これがみゆきさんのアルバムの曲目だと思うと、一体どんな短篇が綴られるのだろうと期待してやまなくなる。
・・・と思って待ってるのに発売日未定ーっ!?

  -> 一ヶ月遅れでも発売日が早く決まって良かった。

「短編集」を「短篇集」に修正(^^;)


雑誌記事
「音楽倶楽部」
「音楽倶楽部」 Vol.4 Winter
月刊エレクトーン2000年12月号別冊
2000/11/17(金)発売

発行:
(株)ヤマハミュージックメディア
150-0031
東京都渋谷区桜丘町8-27
TEL.03-3462-6210
雑誌02062-12

総数50頁ほどの「全力特集」
NewAlbum「短篇集」、夜会に関するインタビュー。
各評論家、谷川さんなどのインタビュー、記事。
現在、過去、初出のカラー、白黒写真。
絶対一度は見てみて下さい!

久しぶりに速攻2冊買いしてしまいました。
工事現場を通る写真が好き(^^)

▽バックナンバー購入可能。
 おすすめです。

ヤマハミュージックメディア
バックナンバー一覧
http://www.ymm.co.jp/magazine/
musicclub/backnumber.html


2000年10月 Version / Okotobaindex / 2000年12月 Version