2002年1月 Version
「地上の星」がまだまだ売れてます。
20位に帰ってきたのは驚異的!

 

 目 次  1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月


「みゆきさん工房」のバナーがいっぱいのトップページです。

【2002/1/1(火)

新年明けましておめでとうございます。今年は家で年越しなので、トップページの小言葉だけ更新してみます。

久しぶりにカウントダウンTVを観ました。と云っても普通のカウントダウンではなく、年越しのカウントダウンTV2001アーティスト別シングルセールスランキングです。年間セールスでもみゆきさんは72位!対象シングルは1曲だけなんだけど(^^;)ちゃんとランクインしてます。すごい。ぱちぱちぱち。

昨年末はおかげさまで『みゆきさんチケット掲示板「XXIc. 1st. 中島みゆき」』無事お役目終了となりました。一般発売から約4ヶ月間開設しました。
延べ投稿数860。公開数426。説明ページアクセス数約10,000超カウントとなりました。
投稿していただいた方。申込みしていただいた方。掲示板などでおすすめしていただいた方。見えないところでご助力いただいた方々。どうもありがとうございます。
機会がありましたら 『みゆきさんチケット掲示板「夜会 Vol.12」』を、もう少し投稿しやすい形で開設したいと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。


【2002/1/6(日)

ずーっと。ずーっと。実現したかったことなんです。

「バナーを作る」。

一応、「みゆきさん工房」はお絵描きサイトのつもりです。なのにっ!バナーがないっ!
自分でも信じられない気がするのですが、なかなか作ろうとしませんでした。
そして、今日。やっと勢いをつけてバナーを作りましたっ!
嬉しがってトップページに貼っつけてみました(^^)

今までバナーなしでリンクして頂いたサイトの管理者の方々。やっとこさバナーが出来ました。良かったら好きなのをお持ち帰り(保存)してリンクページに載せていただければと思います。ご報告も頂けると嬉しいです。

(あ。ちなみに。「みゆきさん工房」はリンクフリーではありません。事前、または事後の連絡をお願いしています )


やっと久しぶりにページの更新。小言葉集ページの追加とみゆきさん情報ページの古い情報を整理。まともな更新は約2ヶ月ぶりのようです…。


全然関係ないんですが。今、我が家では桜が咲いてます(^^)山形・米沢からやって来た「啓翁桜」です。只今、5分咲きです。新年にプレゼントしていただきました。ありがとーっ。
年越しのときは、除夜の鐘と汽笛と花火の音が聞こえたよー。


【2002/1/14(月)

1/12(土)にTV番組の「ブロードキャスター」を見ていたら「夜会 Vol.11 ウィンター・ガーデン」に出演されていた渡邊他賀男さんが画面に現れてびっくり。和泉元彌を中心にした狂言特集コーナーで、最近の狂言ブームについてコメントされていました。渡邊さんの槲役は1度しか観ていませんが、懐かしかったです。

渡邊さんの名前確認のために自分の夜会ページを見たら、出演者リストがなくてまたびっくり(^^;)まあ、曲目リストも夜会は作ってないけどね。

和泉元彌さんと羽野晶紀さんが本当に結婚したのも正月に知ってびっくりしたなぁ。晶紀ちゃんは「TV広辞苑」の頃のおばかな役も「キル」のきれいな役も好きなんだけど。頑張って欲しい。


【2002/1/18(金)

1/17にシアターコクーンへ行ってきました。串田さんと緒方さんの「ゴドーを待ちながら」を観るために。でも、目的の半分は、コクーンの上に作られた舞台と客席を見るため。

客席入り口も正面入り口ではありません。松涛側にある楽屋入り口右横の扉に看板が掲げられ、そこからお客さんが入場します。入り口から事務所の廊下を通って行くとコクーン下手舞台袖がお客さんの待ち合いロビーとして用意されてます。下手袖から関係者用扉を抜けて通常ロビーのお手洗いに続く廊下。通常は入れない空間と入れる空間が繋がってます。いつもは役者だけが立つ舞台にお客さんが座ってます。
コクーンの舞台裏の感じが楽した公演でした(^^)

お二人の「ゴドー」の初演はコクーン稽古場で公演されました。それも行ってみたかったなー。
あ。お二人のお芝居はほんとに長年連れ添ってる自然な掛け合いで良かったです。


昨日は1/17だったんですね。Webのニュース見る間で分からなかった。


【2002/1/23(水)

「なみふく」からみゆきさんの写真入お誕生日カードが来ました。わーい。やっぱり嬉しい。4月からずーっと待ってたのよー。


バナーを幾つかのサイトで使用して頂いています。自分のイラストが他所様のサイトに載っかってるのはちょっと恥ずかしいですが、嬉しいことです。ありがとうございます。


2002/1/24(木)】

ややひとり言。
やっとこさひとつイラストを仕上げて手元から放すことができた。今度見るときはきっと後悔するんだろーなー(^^;)7/19には主線まで描けてたのに、そこから仕上げるまでに半年掛かるとは。なにはともあれ仕上がって良かった。


2002/1/29(火)】

書きたいことが色々。それも嬉しいことばかり♪


まずは。「地上の星/ヘッドライト・テールライト」CDTV(カウントダウンTV)20位おめでとーっ!!!ぱちぱちぱち。すごすぎ〜。もちろん先週よりランクアップです。「地上の星」が売れつづけるなら新しいシングルが出なくてもいいです。
まだお手元にない方。よかったら駅前のCDショップで「プロジェクトXのあれ…」と云ってご購入ください(^^)


「プロジェクトX」は好きですがそんなに見てません。平日の21:15〜なんて帰宅していないことが多かったので。木曜日の24:15〜の再放送ならまだなんとか見ることができます。
第2回に放送された『「窓際族が世界規格を作った」 〜VHS・執念の逆転劇〜』は、私が見た数少ない放送のうちのひとつです。

この放送を見て感動した人が、自分の営業所で朝か夕方夕にかける曲の1曲に「地上の星」を選んだそうです。毎日、毎日聞かされる社員はたまったものではないようです(笑) かけてる曲のもう一曲は演歌歌手だったような(^^;)

そしてもう一人。この放送のためにNHKの受信料を払ってもいい。と云った方がいた。と云う話を聞きました。

そんな話を聞くと。主題歌としてみゆきさんの歌が使われてることが、自分のことのようにちょっと誇らしく思えるのです。


私事なんですが。って私事ばっかり書いてるのですが。
「みゆきさん工房」が検索サイト「Google」の中島みゆきカテゴリ登録されました!!!

Googleはβ版のころから愛用している検索サイトです。初めて登場したときは、こんな風に見たいサイトを選び出すことができるものなんだと感動しました。
「みゆきさん工房」はリンクフリーにもしてないし、「中島みゆき」の文字もタイトルにないし。ちょっと検索エンジンで引っかけてもらうには歩が悪いです。でも今回カテゴリ登録してもらえたことで随分ページランクも上がりました。以前は「Google」で「中島みゆき」を検索すると7ページ目くらいにやっと出てきてたのですが、今は2ページ目に出ています。嬉しいなぁ♪
# 正確には「dmoz」のカテゴリに登録されたそうです。

▽Google
http://www.google.com/
▽dmoz
http://dmoz.org/World/Japanese/



■ TV ■

  • 『スペースシャワーTV「ステーションID」』(1/23 New)
    「ファイト!」カバー映像放映
    1/11(火)〜2/1(金)
    スカイパーフェクトTV(衛生放送)Ch.265有料番組。
    一部ケーブルTVでも放映。
    元JUDY AND MARYのYUKIが、他の歌手の曲を一定期間ずつアカペラで計3曲歌います。その中にみゆきさんの「ファイト!」が あります。

    「ファイト!」放映予定日時
    1/11(火)〜 2/11(金) 各2分
    平日:7:58-/11:58-/13:58-/17:58
    土曜:7:58-/9:58-/18:58-/26:58-
    日曜:7:58-/9:58-/14:58-/18:58-/24:58-

    「ステーションID」は番組間で放送されるイメージCMのような映像だそうです。

    追記)(2/2 Up)
    1月には、ファミリーマートの端末機でもYUKIが歌う「ファイト!」のサビ部分が流れていました。スペースシャワーTVのヒット曲カウントダウン紹介の後に流れました。 (きっと放映と併せて2/1で終わってる気がします…。昔「地上の星」も流れてて嬉しかった)

    ▽SPACE SHOWER TV.COM
    http://www.spaceshowertv.com/new/content.html
    オンエアスケジュール
    http://www.spaceshowertv.com/what/content.html#stationid
    一つ目のムービーで「ファイト!」を歌っています。
    → こちらは放映終了後もアクセス可能です(3/3時点)

■ Magazine ■

  • 「別冊宝島 音楽誌が書かない Jポップ批評16」(3/3 New)
    1/26〜発売
    P28 ユーミンが "国民的歌手" になれた理由(わけ) 〜 松任谷由実と中島みゆきが、日本のポップス事情にもたらしたもの 〜 今でも比較される二人です。文章よりもみゆきさんの挿し絵の方が気になる(^^; 雰囲気が出てます。
    ▽別冊宝島シリーズ
    音楽誌が書かないJポップ批評16
    http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_new/479662564x.html

 




2001年12月 Version / Okotobaindex / 2002年2月 Version

Home Page