2001年4月 Version
わーい。50,000アクセス。
ちょっと古いですが紫の桜のお話。「地上の星」ロングヒット。文が長い…。

 目 次  1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月


 

トップページの問う女のイラストをもう少し小さくしてみました。

【2001/4/3(水)】

大阪と神戸の桜を見てきました。東京はもう散り始めてるようですが、大阪や神戸はこれからのようです。気温が低いと長く桜が楽しめるかもしれません。さて、明日私はみゆきさんち前の桜を見ることができるでしょうか?

桜といえば今ごろ何ですが(^^;)年末・年始に「紫の桜」を見ました。
「夜会 Vol.10 海嘯」で歌われたジャカランタの花です。「海嘯」の舞台はハワイのヒロでしたが、旅行で経由地となったアルゼンチンのブエノスアイレスでお目にかかることができました。
ジャカランダは原産地がブラジルです。アルゼンチンとも隣接しています。

年末なんて勿論夜会でばたばたしていて、経由地のことなんて全然調べていませんでした。バスでブエノスアイレス市内を観光しているときに、(もしかして。ジャカランダの木があるかな?)と思ったらガイドさんの声。「あれはジャカランダの木ですね。こちらではハカランダ(Jacaranda)と云います」(スペイン語では「Ja」は「ハ」と発音)。
90%くらいはすでに散っていて、緑いっぱいの大木にわずかながら紫の花の房がついている。

「葉が出る前に紫の花が咲きます。すごいですよ」日系人ガイドさんの説明に、葉が出る前に花が咲くところが桜に似てるんだなぁ。と納得。実際の花は、ソメイヨシノみたいに花弁が分かれてるものではなく、リンドウのようにひとつに繋がっているものがたわわに実っていました。残念ながら、ガイドさんは「紫の桜」という異名は知りませんでした。

白い花がつく珍しいジャカランダもガイドさんが紹介してくれました。帰りの経由で再度寄ったとき、ジャカランダの木だなぁ。と見ていたら黄色い花。黄色い花もあるのかな?と思ったら「それはアカシヤの木ですね。ジャカランダと葉が似てますねぇ。」 とガイドさん。しまった。違ったのか。行きによったときからずいぶん日が経っていたので、紫の花をつけているジャカランダはずいぶん減っていました。行きで見ることができて良かった。

ジャカランダにしてもアカシヤにしても柳にしても気候が良いのでぐんぐん育つらしく巨木がとても多いです。あの巨木に一面紫の花。それが一斉に散る姿は、「紫の桜」を彷彿とさせるかもしれない。と思わぬ出会いに喜んでいた年末・年始でした。

ジャカランダ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7091/tr_jaca.html


【2001/4/8(日)】

おかげさまで。ほんとに皆様とみゆきさんのおかげで、めでたく50,000アクセスとなりました。ありがとうございます。50,000アクセスのご報告は、samさんから画像付きメールでいただきました。お手数おかけします。
わーい。アクセス向上依存症のつもりはないのですが、やっぱり嬉しいですね。

50,000アクセス記念に…とくれば、普通イラスト系のページなら新作イラストが出るのですが、 ちょっとできてないので、代わりに小言葉集を1年ぶりに半年分更新しました。それなりに更新してた頃のアンケートでは人気のあったページなので、よかったら一度見てください。(ページチェックが途中なのでちょっと不安)
ついでにトップ画像が重そうだったので小さくしてみました。

今、カウントダウンTVを見てたら「地上の星」が38位にランクイン。1月前に見たときは35位くらいだった。去年の7月に出たSingleなのに、すごい。ほんとにロングセラーになってる。カウントダウンTVのサイトで確認すると11位から51位で推移してます。「プロジェクトX」の人気との相乗効果ですね。

カウントダウンTV
http://www.tbs.co.jp/cdtv/
http://www.tbs.co.jp/cdtv/songdb/song4974-j.html
「プロジェクトX・挑戦者たち」
NHK 火 21:15〜21:58 再放送・木 24:15〜
http://www.nhk.or.jp/projectx/

【2001/4/30(月)】

50,000アクセスのお礼を書いておきながら、更新がすっかり止まってしまいました。
色々理由はあるけれど、今は仕事が忙しくて時間がつくれません。みゆきさん情報も少ない時期ですが、5月中旬くらいまでは、あんまり更新できなさそうです。しくしく。

9月か10月くらいには、ツアーが始まるようです。3月か4月始まりのツアーのときは、12月頃に「なみふく」の優先予約案内が来ていました。「なみふく」のツアー優先を受けたい。と思いつつも会員になってない方は、そろそろ入会手続きを始めると良いのではないでしょうか。
ツアーの優先予約は夜会とは違って、東京近郊以外は第一希望のチケットに当選することが多いようです。

野田さんの芝居の一般発売に挑戦してあえなく玉砕。情報収集の大切さと熱意の大切さを実感…。



「でじなみ」

「突然のお言葉」コーナーでじなみにも登場

追記:
結局、「なみふく」に掲載された「突然のお言葉」の紙面をスキャニングした画像が「でじなみ」サイトにアップされました。ほんとは、「なみふく」とも違う言葉が欲しいけど、今までのように掲載されないよりは良いです。
こちらは、「でじなみ」会員のみの閲覧です。

3月時点のの情報:
「なみふく」で、ごくまれに掲載される「みゆきさんのお言葉」(はじめは「みゆきさんの今月のお言葉」だったような)が、「でじなみ」にも4月から掲載されるとのこと。
この「お言葉」コーナーでは、みゆきさん本人からのメッセ ージが紹介されるそうです。
「でじなみ」では、現在みゆきさんのオリジナルメッセージというものが全くありません。みゆきさん本人抜きのサイトだったのですが、これで少しはみゆきさんの空気があるサイトになるでしょうか。
1回目は4月上旬だそうですが、2回目は未定。あくまで不定期だそうです。このコーナー、でじなみ会員以外も閲覧可能なのだろうか。

ちなみに、この「小言葉(おことば)」ページも「みゆきさんの今月のお言葉」に由来してつけられています(^^;)




2001年3月 Version / Okotobaindex / 2001年5月 Version