2001年7月 Version
「地上の星」発売一周年! 超ロングセラー!
コンサートツアー先行予約開始。

 

 目 次  1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月


やーっとトップページ変更!
「地上の星」ジャケットのイメージはオレンジなんですが、
真夏なのでブルーの涼し気なトップページにしました。
う・・・。なんか文がいっぱい。


【2001/7/4(水)】

なみふく、でじなみのコンサートツアー先行予約。自分が持ってる分は申し込みました。
…。ああ。やっぱり神奈川公演に行きたいっ。今回の先行予約に入れ損ねてしまった。
こうやって。公演日前まで色々悩むのよね。

コンサートツアー日程表を基本編、問合せ編、会場編と分けてみました。
今回のツアーでは、イベンターや会場にびしばしリンク張ってます。便利だなぁ。
1998年のコンサートのときなんて、イベンターや会場のサイトなんてほとんどなかったんでしょう。住所と電話番号しか書いてないもの。このときは雑誌のGBに付録でついてたホール集を元に作ってました。入力するのに時間かかりました。

7/1よりJASRACの非商用配信(個人のホームページなど)の オンライン・ライセンス窓口(J-Takt)がオープンしました。ここで許諾を受けると非商用の個人サイトで詞や曲(CDそのままは不可)を堂々と使うことができます。
私はまだその手続きをしてまで歌詞や曲を載せようとは思ってません。けれど使いたいっ。って思ってる非商用の個人サイトの方は、手続きしておおっぴらに使って欲しいなぁ。と思います。

▽JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/


【2001/7/5(木)

ちょっと遠出している間に続々と一般先行予約が始まってる。石川・福井・新潟の一般先行予約は明日までのようです。(通常の一般はまだです)
この情報の多さはついていけないかも。

【2001/7/10(火)

7/7(土)のCDTVで「地上の星」34位!しかも前回よりランクアップ。発売日の7/19までもう少し。頑張れ〜。毎週チェックしてるわけではないのですが、CDTVを見るときは、もう50位以内にいないかも。と少しどきどきしながら見ています。
CDTVは通常はTBS系で土曜日の深夜(24:00くらい)に放映されてます。

梅雨が明けそうで明けない東京の夜は少し涼しいです。
ひさしぶりに庭を見渡すと今年も「雨後のタケノコ」の通り若竹が2階まですっくと生えてました。 今年もタケノコ姿は拝めなかった。そよぐ竹の葉の間を渡るお月様がきれいです(なんかすっかり秋の風情)

…。今年のツアーは花粉症の季節じゃなくて良かったね。

2001/7/19(木) 】

7/19(木)です!「地上の星」発売から一年経ちました。1年経ったと云うのに7/14(土)のCDTVで「地上の星」32位!2週続けてランクアップ。ほんとにロングヒットです!みゆきさんも「プロジェクトX」もすごいです。

このロングヒットに負けじと「みゆきさん工房」もトップページを模様替えしました。久しぶりの書き下ろしです。勿論、モチーフにしたのは…「地上の星」のジャケットです。
感想 などいただけたら嬉しいです。急いで作ったのでちょっとずつ修正します(^^;)

あと。メールアドレスも「みゆきさん工房」専用にしました。こちらも少しずつ移行していきます。

【2001/7/19(木) 】

7/19(木)です!「地上の星」発売から一年経ちました。1年経ったと云うのに7/14(土)のCDTVで「地上の星」32位!2週続けてランクアップ。ほんとにロングヒットです!みゆきさんも「プロジェクトX」もすごいです。

このロングヒットに負けじと「みゆきさん工房」もトップページを模様替えしました。久しぶりの書き下ろしです。勿論、モチーフにしたのは…「地上の星」のジャケットです。
感想 などいただけたら嬉しいです。急いで作ったのでちょっとずつ修正します(^^;)

あと。メールアドレスも「みゆきさん工房」専用の min@missM.net にしました。こちらも少しずつ移行していきます。

【2001/7/22(日)

昔のトップテン番組を見るようにどきどきしながらCDTVを見てます(今日は寝ようかと思ったんだけど)50〜41位に出なくて。40位〜31位にも出てこない。なんと3週連続ランクアップの「地上の星」27位!でも、小泉人気で再ブレイクした X JAPANの「Forever Love」18位には負けてます(^^;)

2001年上半期チャートでは77位。昨年分も含めるとトータルセールスは上半期29位の倉 木麻衣並だそうです。

▽2001年上半期チャート|Yeah!! J-Pop!
http://www.j-pop.ne.jp/yearly/2001/1st/scd_comm.htm

「夜会 Vol.11 ウィンター・ガーデン」で買った「夜会」バッグは布がやわらかくて重宝してます。「夜会 Winter Garden」としか書いてないので仕事場にもときどき持っていきます。

ある日仕事場の人(40代前)がそのバックを見つけた。
「夜会のバッグ?ミユキストなの?」
「え?(みゆきさんの名前書いてないよな)夜会知ってるんですか?」
「夜会といえば中島みゆきでしょう(笑)」
ファンでなくても「夜会」を知っている。東京ならではの認知度でしょうか。(ミユキストって云い方は古いよ〜)


【2001/7/26(木)】

「なみふく」「でじなみ」抽選結果ハガキが7/25(水)に到着しました!7/24(火)渋谷の消印が押されています。発送場所から近い東京23区あたりは1日で届いたようです。7/25(水)に全公演分の抽選結果ハガキ発送を終えたそうなので、申込みをされたところには順次到着すると思います。

先にチケット代を振り込むことからも分かるように、ファンクラブのツアー先行予約は夜会の先行予約とは違って、はずれることはあまりありません。第一希望がはずれても第二希望が当選する。第一希望がはずれる可能性のある個所と云えば東京近郊か土日の日が良い場所くらいです。

と、思ってたら第一希望12/7(金)東京国際フォーラムが落ちて、第二希望12/6(木)東京国際フォーラムが当選してる〜っ!それ以外は第一希望が当選してるので、読みが当たって嬉しいような。はずれて悲しいような。…やっぱりちょっと腹立たしい。
さ。e+の先行予約で頑張って取ろうっと。

と云うチケットへの熱意がふつふつと湧き出し始めたところで。
”みゆきさんチケット掲示板 「XXIc. 1st. 中島みゆき」 ”のご案内を開始します。
”夜会チケット専用掲示板”に引き続き、今回のツアーでも専用のチケット掲示板を設ける予定です。 最初の一般発売が始まる8/5開設に向けて現在準備中です。
”夜会チケット専用掲示板”と内容はあまり変わりませんが、よかったら準備中の説明書きをご覧ください。
開設しました折りには、どうぞよろしくお願いします。


【2001/7/28(土) 】

わーい。やーーーっとYahoo! JAPANカスタマーサービスから掲載内容変更メールが来た。Yahoo!に登録している「みゆきさん工房」のURLが新しいhttp://www.missM.net/になりました。苦節6ヶ月余り。変更登録願いは3回くらい出しました。

やっぱりYahoo!から来てくれる方は多いので古いURLだと申し訳ない。変更してくれて良かった。無理かと思った。ちなみにYahoo!から「中島みゆき」だけで検索しても「みゆきさん工房」は出てきません。「中島みゆき」のカテゴリを検索すると出てきます。それは、サイト名にも説明にも「中島みゆき」の言葉が含まれていないからです。昔は入ってたんだけどね。しくしく。

【2001/7/29(日) 】

「地上の星」CDTV30位。まだとどまってます。 X JAPANの「Forever Love」は35位ぐらいに落ちたのに(^^;)
まだ買ってない方は、良かったら1枚どうぞ。「地上の星」のシングル名称は、正確には「地上の星 / ヘッドライ ト・テールライト」になります。マキシシングルです。細長いCDシングルサイズじゃなくて、アルバムサイズです。みゆきさんのアルバムの棚を探してくださいね。

▽YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS(視聴&ダウンロード購入ページ)
http://www.yamahamusic.co.jp/nakajima/release/YCDW-00001/main.html



 

  • Magazine
    • 「関西版ぴあ」7/30号(7/24 New)
      ツアーポスターらしきカラー写真あり(P84)
      神戸・京都・大阪のスーパーリザーブシート申込みハガキ付き(7/27必着) 発売:7/16-7/29

 



2001年6月 Version / Okotobaindex / 2001年8月 Version